03月≪ 2009年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.04/30(Thu)

大量発送!

4月29日。天気の良い祝日でしたが、憲法ミュージカル事務局にとっては作業日


日中は、5月1日のメーデー集会で配られるプログラムへの、募集チラシの折り込み。


メーデー折り込み


色々な団体から、同じようにチラシなど折り込むものを持ちよってるので、種類は14くらい。
総勢40名程で7000部を用意すべくグルグルグルグル

目が回りそうな感じです。


この間、事務局のもう一班は大量発送の準備をせっせと行ってました。



そしてメーデー折り込みが終わり、合流して発送作業だ


0429発送1


先程までとはうってかわって、今度は少数精鋭

それでも、黙々とひたすら折って、貼って、入れて、封して・・・


ジャ~~~~ン


0429発送2


600通の発送作業が完成

これまでの2作品で、アンケートに答えて下さった方々の元へと、募集チラシが届きます。
また1つ、憲法を感じるきっかけの『かけら』とともに。



これだけ頑張ったんだから!ということでささやかなご苦労さん会も開催しました。

0429発送3


まだまだ出演者募集はこれから。

6月28日に、どんなメンバーと出会えるのか、今からワクワクしながらの一日でした


~MeG~
17:39  |  ムツゴロウ通信  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.04/21(Tue)

立川駅で出演者募集!

よく晴れた先週の土曜日、実行委員・サポーターが一緒になって、立川駅北口で出演者募集活動を行いました。先週準備したメッセージ付きのティッシュと募集チラシを配ります。子どもにはバルーンアートもプレゼント。

歴代事務局長が、ミュージカルを創る楽しさ意義を語ります。「この子でもできますか?」と聞いてこられる方や、わざわざチラシを取りに戻ってこられる方もいました。同じエリアで美容室のティッシュを配っていたお兄さんは、少しやりにくそう。

1200個のティッシュとチラシが1時間でなくなりました。
さすが、ティッシュが付いていると受け取りがよい。

その後の地域交流会議も飲み会も楽しかった!
ZENさん「楽しかった!やっぱり外にでないとね」
実行委員も元気になれる企画、またやりましょう。

200904181353000.jpg
200904181417002.jpg
200904181418001.jpg

09:52  |  ムツゴロウ通信  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.04/17(Fri)

明日は立川駅でティッシュ配り

明日、立川駅で出演者募集のチラシを撒きます。
ただ配っては受け取りが悪いだろうと、ティッシュ付きです。
宣伝ビラが入れられるようにポケットになっているティッシュを購入し
先週の土曜日、みんなで作業しました。
まだまだ花粉が飛んでいるこの季節、ティッシュは必需品。
もしかしたら、中のチラシまで読む人は少ないかも知れない。
ティッシュは6枚入り。
6回鼻をかめば、呼んでもらえるチャンスも6回あるかも?!
期待をこめて作業をする。

中に入っているチラシの文章はZENさんが作りました。

『 LIVE!憲法ミュージカルは、今から3年前に多摩地域で活動する若手弁護士たちの呼びかけで始まりました。
 この弁護士たちは、自分たちの経験から、憲法には生きる上で大切な誰にとっても必要なことが書かれていると感じていました。このことを、憲法にふれる機会の少ない人にどうやったら考えてもらえるのか。何度も話し合った結果思いついたのが、憲法をテーマにした市民ミュージカルでした。
 脚本・演出・振付・音楽をプロの芸術家がつくり、市民100人がそれを表現する。過去2回の作品では、弁護士会や多くの自治体、教育委員会、新聞社が後援をし、それぞれ6000人以上の観客が観に来てくれました。
 このチラシを受け取ったのも何かの縁です。あなたもキャストの一人として参加してみませんか?』


たくさんの方の手元に、この文章と募集チラシが届きますように。
そして、明日晴れますように!!


20090411ティッシュビラ作業①
10:35  |  ムツゴロウ通信  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
2009.04/09(Thu)

暖かくなりました。

この事務所に陽が差すことはないのだろうと思っていましたが
今日、由美子さんの持ってきてくれた観葉植物に光が差し込
んでいました。

春ですね。

昨年も一昨年も、この時期は稽古の真っ最中でした。
出演者も実行委員もへとへとの頃です。
今年は開催時期がずれたので、3年ぶりにGWを楽しむことが
出来ます。
17:01  |  ムツゴロウ通信  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.04/02(Thu)

飯能は熱い!石橋ドキュメント

zenさんの飯能ゲット・ドキュメントに引き続き、我らの振付指導石橋先生からの報告です。
飯能市は何と言っても、石橋先生の地元です。
また、かつて埼玉での憲法ミュージカル「I LOVE 憲法」を経験してきた先輩方がいらっしゃいます。
たくさんの方々の応援があって、寒い夜が賑やかになったようですね。

では、石橋レポート紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
石橋です。

飯能の会場確保に参加された皆さん、お疲れ様でした。
ここにお集まりの方はなんとのべ15名。
以下、ドキュメンタリーで紹介します。

まず、一番乗りは平田君、そしてうちの夫がストーブ、座布団、寝袋、テーブル、いす、湯のみ等を運びこみ彼と出会えたのが夜の7時頃。
その直後に松延ご夫妻参上。もちろん酒盛りに。8時に地元の杉田事務局長が駆けつけ、9時前に私が着いた時には実行委員長の岡部さんと岡部事務所の加藤さん、そして真理ちゃんママが地酒&つまみ、弁当の差し入れを持って現れる。

小林善さん、梁島さんがそろったところで私も我慢できずに乾杯。
梁島さん手造りの煮物や卵焼きに舌鼓を打ちながら話しが盛り上がったところへ吹奏楽の練習を終えた間野兄弟他4名参加。
前回会議で出演を表明したKさんも出先から駆けつける。
そして12時をまわった頃、真理ちゃん、みやちゃんがどこからともなく現われ、深夜だというのに宴たけなわ。
2時過ぎにはお開きとなり、最終的に野宿組は5名。

善さん、梁島さん、Kさん、石橋は6時までぐっすり。
寒かったけど、それほど風もなくおだやかな夜だったのがさいわいでした。

そして無事に21日を確保。

ちなみに私たちの後に4団体が来て夜明かしをしてました。

こんな時期に野宿したのははじめての経験で、不思議な楽しさの漂う集団でした。
皆様本当にお疲れさま。
21:48  |  ムツゴロウ通信  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.04/01(Wed)

飯能会場ゲット!

11月21日(土)飯能市市民会館の大ホールを確保しました。

飯能市市民会館、ホールの申込が先着順のため、
「気合いと体力(耐力)」さえあれば必ず押さえられる、楽勝!
と思っておりました。

そして3月31日、気合いと体力の見せ所と
季節感のない厚着をして、スキー用のタイツまではいて夜からスタンバイ。
一人寂しく並ぶのかと思いきや、
9時ころには飯能の人たちを中心とする仲間が
すでに6、7人集まっていると言うではないか。
気合いで負けてはならじとあわてて市民会館に向かう。

到着すると、あらびっくり
机があって、座布団があって、毛布があって、山のような料理があって、
飲み物もあって、ストーブまである。
まるで宴会。というか宴会そのもの。
我々の宴会の隣には、もう他団体の人が並んでいる。
こちらは折りたたみイスで座ってじっと耐えるという正しい並び方。

とにもかくにも我々は1番手を確保し、
その後、翌日未明まで、飯能の仲間達が入れ替わり立ち替わり訪れ、
音楽のこと、芝居のこと、ミュージカルのこと、自分のことなどを
語り合う(最も多いときで10人以上いたと思う)。

私は、埼玉のミュージカルのDVDをみんなで観だしたあたりから
記憶が定かでない。
並んでいるというより単なる宴会?

最後まで夜を明かしたのは4人。
「楽勝」ではなかった。
当たり前だがまだ夜は寒い。とても寒い。
風が吹くと耳から首筋にヒューヒューと寒さが伝わる。震えが来る。

それでも疲れに負け寝ていると、
明け方頭の向こうで、
「この人達も並んでいるのかね~」
という早朝来た他団体の人の声が聞こえ目を覚ます。
しっかり机で朝食も済まし。
申込時間までに寝床を片づけ無事に申込。
干潟ケーキ製作者として有名なYさんが、
「あんまり寒くなかった。」というのには心底驚いた。

とにかく
皆の気合いと気持ちを一つに併せて会場を取りました。
抽選の会場取りとは違う充実感があって、
こういうのも、ホントにたまになら良いですね。

飯能はおもしろくなりますよ。

Zen
21:50  |  ムツゴロウ通信  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
