08月≪ 2009年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.09/11(Fri)

MAYUさんは諫早へ

事務局宛のメールにキャストのMAYUさんより「今日、諫早へ行ってきます」と。

今日の夜、ダーリンの運転する車で長崎へ向かい、土曜の夕方現地を出て
日曜日の午後、干潟の「泥」をもって稽古場に駆けつけるという。
かなりのハードスケジュール。
ダーリンの体も心配だ。

しかし、そこまでしてまでも「行ってみよう」と思ったとの事。

私たちが行ったのは寒い冬だったけど、それでも泥の「ぬくもり」を感じることが
出来た。きっと鹿島海岸のあの「泥」に触れたら、全身で何かを感じることが
出来るかもしれない。

MAYUさんの報告が楽しみです。

くれぐれも気をつけて。
22:43  |  ムツゴロウ通信  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.09/11(Fri)

今週の歌唱指導

「かじりまる」より、歌の注意点をまとめてもらいました。
休んだ方は要チェックです。
楽譜に注意点を書き込むも良し。
皆さんからも、何か気が付くことがあったらコメントで書きこんで下さいね~。
Matsunobu先生からも、適宜ツッコミなどよろしくです。
(ONO)

以下 by かじりまる

今週の音楽メモは、全体的な部分に言及します。
細かい所で指摘された部分に関しては、特に回帰などは、これまでと同じことの巻き直しが多かったように思います。
男声に関して一つだけ挙げておきますと、『男達は船をゆるりと漕いで』の部分、テナーが強烈過ぎます(笑)
音の高さとして大変なのは分かりますので、これが続くようなら作戦を変える必要もあるかも知れませんね(´・ω・`)
現状で言える事として、総じて歌詞・音程の覚えがもう一つと言った所で、細かい所を詰めてゆくに至らない部分が有りますね、さあ皆で覚えましょう☆
次の音を探す歌い方になってしまっているせいで、感情を伝えきれていないと言うのも然る事ですが、さらに歌に対しての『力み』にもつながっていると思います。
一音一音を一生懸命に出しすぎると、むしろ相手には伝わりにくくなってしまいますので、常にある種の余裕を持って歌わなければいけないと思うのですが……そのためには、やっぱり覚える事が最低条件なんですね。
まずは、回帰の『夢をみていた』の『た』を、誰も伸ばさなくなるように頑張りましょう。
同じ事を毎回注意されてしまうのは、色々と勿体無いですからね。
…………と書いたからと言って、回帰だけ練習してこないで下さいね(笑)
『餌』に関して少しだけ。
あの曲は、干潟の生き物達のテンションが最高潮にある所で出てくる曲のようです。
細かい所に拘り過ぎず、表情もテンションも最高で歌って下さい。
ピッタリ合わせるよりも、まずはそこから。
不協和音さえ出さないでくれれば、今の所は大丈夫でしょう(笑)
17:56  |  歌唱指導  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.09/11(Fri)

最近のニュース

大阪の皆さんが参加されたシンポジウムの記事を見つけました。

シンポジウム:「諫早を考える」 民主政権へ、開門調査「期待高まる」

民主党は地元と中央で割れているんですね。民主党らしいというか・・・。

諫干の開門是非巡り、佐賀と長崎の民主が対立


(ONO)

15:51  |  ニュース  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
