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2009.10/16(Fri)

漁師の芝居はこうして創られていく

はいさい
キリンです。
男性の芝居稽古ですが「密室」で行なわれているので、どのような様子なのかをみんなにお知らせします。

【はじめに】
この稽古は“重い”です。そして男くさいです。そいでもよか…

【稽古を仕上げていく主な流れ】

①台詞読みしながら役を決めていく。

②登場する漁師の立場や関係、言葉の意味を理解していく。

③標準語を真鍋君に長崎弁に直してもらう

④動きをつけながら各々の絡みを考え決めていく。


【田中監督から指摘されたこと】

●言葉に感情を込めすぎるな。
変に気張らず、きちんと干拓にまつわる事情や経緯を台詞でわかるように伝える

●“演技”はしない。
悔しい時、悲しい時は本来、大袈裟な身振り手振りはしないでしょ。
自らの気持ちから素直に出る動きを大切にする。

●自分がどんな立場と心情の漁師なのかを理解して動く
例:漁師のリーダー(小野田)の土下座を阻止する漁師、さらに、それを制止する漁師同士が喧嘩するのではない。同じ苦しみを抱える漁師なのだ。

【稽古の様子】

基調になる小野田の迫真の演技!その世界に漁師みんなが引き込まれています。さらに、いぶし銀の様な野太い大村さんの台詞、無骨なカッチさんの雰囲気、えっ、地元の人?の中山まーくん、若々しい野木君の動き、そして個性が出て、噛み合ってきた、みんなの存在…
前回稽古のタッチムツゴロウも交えた阿吽のバケツリレーでは田中監督から『すばらしい』と一発OKをもらいました。

【キリンの感想】

諫早干拓の実態を描く、この『人間編』…
何でやるの?と最初は思っていた。
漁師でも無く、住む環境も異なる自分たちに、あの辛辣な世界は表現出来るのか?と自問自答する日々。

けど、“諫早の問題は日本の矛盾の縮図であること”&“生物と自然と人間の苦しみ・願いが融合するであろうミュージカルの結末”を知り、思い直しました。
あと三週間、自分の想像する力と創造する力を信じて邁進していきます♪
そいぎんた。
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18:16  |  稽古日誌  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.10/16(Fri)

ムツゴロウ・ファイト!

スウィーツ

Matsunobuさんの息子(KOUSUKEさん)の奥さんがパテェシエとしてつとめるお店に宣伝に行ってくれた武蔵野担当のSUGAIさんとMISAKAさん。
おいしそう!

昨日の吉祥寺パレード楽しかったです。
SUGAIさんのシオマネキ姿、写真を入手したらブログにアップせねば。

(jun)
18:14  |  ムツゴロウ通信  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.10/16(Fri)

農水省前での訴え

今朝の農水省前での訴えをYou TubeにUPしました。

40分ほどの間でしたが、500枚のビラは全てはけきりました。「今日はビラの受け取りがいい」とのこと。
霞ヶ関でも関心が高まっているのでしょうか。

話者はよみがえれ!有明訴訟弁護団の後藤富和弁護士(24日の武蔵野プレ企画の講師をして下さいます)と、長崎・佐賀・福岡の漁民の方々です。


後藤弁護士の前説

小長井の松永さん

熱弁をふるう後藤弁護士

佐賀の平方さん

佐賀の川崎さん

大牟田の中島さん

再び松永さん

農水省前

松永さん

調整池からの排水で大きな被害を受けた松永さんのアサリ漁場
12:28  |  ムツゴロウ通信  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
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