10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.09/17(Thu)

今週の歌唱指導

「かじりまる」より今週の音楽メモが届きました。
みなさんそろそろ暗譜して下さいね。
合宿では譜面を手に持つのはNGです。
歌入りのテープを繰り返し聴いていると自然に覚えるものなので、稽古の時録音するか自分で家で録音するという手もあります。自分の声を録音して客観的に聴いてみると、自分の耳で聴いたのと全然違ったりして、勉強になりますよ。
(ONO)

以下、かじりまるより

【SOS】
音程を気にしすぎて簡単な歌い方にならないように気をつけましょう。
特に、『The earth dose not belong to man』の部分は、全ての音に想いを込めて下さい。
また、よく間違える人がいますが、上記の部分は、『belongs』にならないように注意して下さい。
否定文を作るために『dose not』が組み込まれているので、ここの動詞は原形となり、三単現のsは付かないんです。
たまには中学英語を思い出してみると、歌詞の凡ミスは少なくなりますよ。
……とか言いながら、上の説明が間違っていたら爆笑してやって下さい。
最後のリフレインは無くなる可能性が高いようです。
今後の指示に注目して下さい。
24ページの一番の盛り上がりの部分、譜面上でもアクセント・テヌートが大量に付いているのを意識すると良いと思います。

【傭車】
出だしの音が難しい部分が沢山あります。
ガイドになる音が存在する場所もありますが、そうでない場所もありますので、無意識に音を思い出せるくらい練習しましょう。
踊りながらだと、さらに難易度は上がるので、特訓あるのみ\(`□´)/
歌詞がリズムに流されないように気を使って下さい。
(例)「連続、運転、最長、4時間、最大、拘束、い・ち・に・ち♪」
とか歌ったら、何て言ってるんだか良く分かりません(笑)

【乾く】
男声の出だしがソロになりました。……と、僕が書くのもアレなんですが(汗)
すみません、よろしくお願いしますm(__)m
ダンスを踊る方は大変だとは思いますが、前奏・間奏と歌のテンションがガラリと変わる曲です。
勢いで歌わないように気をつけましょう。
あと、死屍累々を忘れないようにして下さい。
音程、リズム、完成度的に死屍累々になってしまってます(笑)

【餌】
自分の出番を間違えないようにして下されば、後はヴァーリ・トゥードゥです(笑)
ただし、『ミミズの餌』などの、一瞬止まる瞬間には注意しましょう。
あ、あと津川さん、ヘッドマイクに飛び込んで来られると、次が歌えないんで勘弁して下さいw
本来のマイクの位置で叫んで下さい、手を出しますから(笑)
09:11  |  歌唱指導  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

ホームページ
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://2009mutsugoro.blog79.fc2.com/tb.php/120-f975c1cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
