06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.10/01(Thu)

大阪のブログに

大阪のブログに、東京の合宿に参加してくれたマヨさんのレポートを載せてくれた、ということをMatsunobu先生のブログへの大阪の「まぁくん」さんからのコメントで知りました。

突撃!東京ムツゴロウ合宿

東京は技術的に洗練されている、ということは裏返せば雑味やアクに欠ける薄味、ということで、それは去年の『ロラマシン』でもそうでしたけど、その辺は関西人にはどうやっても敵わないだろうから東京は東京らしくスタイリッシュな表現を、と思うのですが、そうすると大阪版を見てきた先生方からは「大人しすぎる」と言われてしまう。

エネルギーの総量は変えずともそれを外に向けて放射するのか、体の内部で燃やすのか・・・。
もちろんお客さんに届かなければ始まらないけど、エネルギーが束にならずに中途半端に拡散してしまうことをおそれます。

しかしエネルギーの総量もまだまだ不足しているのでしょう。
まずは、歌詞の不明瞭さとダンスの不統一を克服していきましょう。


(ONO)
09:55  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

●はじめまして

こちらははじめましてです。大阪の事務局 兼 出演者の「まぁくん」です。

マヨちゃんから「遅くなったけど東京の合宿の感想をブログに載せてほしい」とメールをもらったので、アップさせていただきました。

実は僕も4日の東京の稽古にお邪魔させていただきます。
大阪からは他に「餌」を歌ったキングも行くみたいです。

よろしくお願いします。
まぁくん@大阪 | 2009.10.01(木) 16:45 | URL | コメント編集

●東京と大阪のちがい

去年、ロラマシンの日野公演を見て、あまりにも大阪と違うので衝撃を受けた1人です。うまい!かっこいい!たぶんそこに同席した大阪のメンバーはみな同じ思いを持ったと思います。

それだけでなく、お客さんの反応もぜんぜん違いました。おそらく大阪は良くも悪くも舞台の出来にダイレクトに反応するのでしょう。

大事なのは、ハートじゃないかな。熱い気持ちを持って舞台にのぞめば、きっと会場に伝わると思います。うまくても、うまくなくても。
東京のロラマシンを見て、山梨のロラマシンを見て、そう思いました。

東京の舞台、本当に楽しみです。
たくさん大阪から見に行きたいと思います。
その前に、僕は明日Aim公演を見に行きます。
こちらも楽しみにしています!

実は九州出身のなかじでした。
なかじ@大阪 | 2009.10.02(金) 01:23 | URL | コメント編集

まぁくんさん、情報の提供ありがとうございます!
大阪のブログも、いつも見させてもらっています。
東京組一同、お待ちしています!

なかじさん、大阪は出演者も客席も熱いですよね。人と人の距離が近いというか。
東京は近すぎるのが苦手で、距離をおきたがりますね。
警戒心が強いのでしょうか。

ONO | 2009.10.02(金) 09:50 | URL | コメント編集

●わたしなりに。。。

いつも、稽古しながら、ふれあいが愉しいのです。

やっぱりそれは、プロじゃない、市民だからこそで

それぞれの生活、人生を、一人一人が持って、稽古場に結集する

年も、経験も、趣味も、仕事も、住むところも、それぞれが、

「憲法ミュージカル、ムツゴロウラプソディ」の、キーワードだけで、

これだけのひとが、集っている。


有馬さんの、「最初の走って、布の中に入るのだけで、号泣しました」の言葉


前回の稽古で、選抜のパート披露でも、

この、ミュージカルの旨みを実感しました。


だから、美味しいところを「ブーワン」に全部持って行かれないように、

池田さんに、関口さんに持って行かれないように

誰も、かれも、どこも、かしこも、旨みでいっぱいにしよう!!


やるべきは、「不安材料」を片付ける事。

歌詞、ダンス、覚えりゃ、あとは、も~愉しく、熱く!!

人前で、歌ったり踊ったりもないけど、
先生の指導のようにやりたくっても、なかなか、どうやっていいかわかんなかったり、だけど、
ウマい、下手じゃなくって、
わかって、飲み込んで、「一生懸命」

そこが、旨みなんだと思います
それしかないし(^^)

演歌歌手が、自分だけに与えられた歌を愛し、巡業するように、

自分たちのためだけに、作られた劇!


それぞれが費やした150時間を、たった6公演に、丁寧に織り込ませ、集中して、大事に成功させたい!!させましょう\(^o^)/








あいるのかーち | 2009.10.02(金) 10:46 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

ホームページ
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://2009mutsugoro.blog79.fc2.com/tb.php/125-c74a1ca9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
