06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.10/02(Fri)

今週の歌唱指導

合宿を終えて、いよいよ稽古も後半戦。
そろそろ音と歌詞は完璧に入っていて然るべき時期ですね☆(プレッシャー)
さて、細部に言及する前に、一つ確認したいことがあります。
皆さん、自分が歌うべき場所をもう一度確認してみましょう。
ピックアップメンバーだけが歌うはずの場所で、一緒に歌ってしまっていたりしませんか?
例えば回帰の最初の部分などが良い例ですが、その辺りのメンバー選択は、音程だけでなく、音量のバランスなども考慮されています。
歌いたくなるのも分かりますし、全部歌ってしまった方がややこしくないのも分かりますが、音楽的な演出もありますので、プレ企画などで人数が足りないとき以外は、約束事としてきっちり守りましょう。
音に出さず、空気で音楽に色を加えるのも、重要な演奏の一つです。

【SOS】

「人は」「地球が」などの連続のフレーズで、音系は同じで高く上がる部分が有ります。
このような場所では歌そのものも一段階上げる感じで歌いましょう。

「The earth dose not belong to man」の部分、「earth→dose not」は、ほぼ繋げて歌って下さい。
「アース」が短すぎると、伝わるものが弱くなってしまいます。

「思い出だけの風景」は、指定された方以外は完全にウィスパー(囁き声)で歌って下さい。
簡潔に説明すると、息混じりの声をウィスパーと言いますが、感覚としては遠くに内緒話をする感じが近いと思います。


【傭車】

歌 詞 を お ぼ え て 下 さ い ∴(つД`)フ゛ワッ

疲れきった感じにならず、不満、憤りなどを滲ませて、意志的に歌うと良いようです。


【回帰】

Woo-hoo隊の皆様、この部分は、自分の音だけでは絶対に成り立たない部分です。
我を捨て、個を集めた全となって、一つのハーモニーを創造するつもりで、常に自分の考える限界以上の良音を目指しましょう。
歌う寸前に、誰かと視線を絡めて下さい。きっと、出すべき音が見えてくると思います。


【全体として】

間違えてはいけない歌詞が有ります。
例えば、極論的に例を挙げると、回帰の『あの日に帰ろう』が丁度良いでしょうか。
この部分は、1番2番では『帰ろう』で、ラストだけ『帰そう』となっています。
ラ行やナ行と言うのは、子音的に聞こえが弱く、『帰そう』の時に、誰か数人が『帰ろう』と歌ったとしても、恐らくそれはサ行に押されて、掻き消える事となるでしょう。
ですが、これが逆だった場合、つまり、『帰ろう』の時に『帰そう』と言ってしまった場合です。
多分、100人の内の1人でも『帰そう』と言ってしまったら、少なからず『帰そう』と聞こえるお客様が出るはずです。
サ行やタ行などの強い子音は、そう言った危険を大きく孕むので、十分に注意して下さい。
だからと言って、「じゃあ子音を立てるのやーめっぴ(´・ω・`)」と、曖昧に歌うのも御勘弁を(苦笑)
これだけの音量のBGMの中で、動作が入りながら歌うわけで、必要以上に子音を立てないと、歌詞は伝わりません。
伝えたい想いが沢山詰まっている曲ですので、少しでも多く伝わるように、残り一ヶ月、みんなで頑張りましょう!

(Presented by かじりまる)
09:55  |  歌唱指導  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

●歌詞カード

みなさーん。巨大歌詞カード担当のyukikoです。「傭車」と「不知火」の歌詞カード必要ですか?必要な方があれば10日に持って行きます。でももうみんな覚えてしまっているようなら書きませんが・・・・・。
一昨日まで超ハードで3時間睡眠が続いていましたが、やっと今日時間が出来ました。遅れてしまってすみません。お返事ください。
yukiko | 2009.10.08(木) 20:54 | URL | コメント編集

yukikoさんのコメントは男性メンバーに対してですね?
お心遣い感謝します。
お気持ちだけ、ありがたく受け取っておきます。

・・・なんて、僕が勝手に答えるべきではないのかも知れませんが、誰からも応答が無いとさびしいので一応コメントしておきました。

(僕自身も「沖の~カモメが~」とか間違って歌ってましたが・・・)
ONO | 2009.10.09(金) 00:46 | URL | コメント編集

●やっぱり?!

わたしも、「沖の~かもめが~」と、始めは口がついつい、、

曲名も、「えーと、漁火じゃなくて、、、、」あいるが、「しらぬい!!」、、と。

演歌が似合う年頃。。。

この前の稽古の終わりに、とっちらかってしゃべってしまった。。。化学物質過敏症。。わたしもいままでは、他人事だった。いきなり、わが身に降ってきた。

アトピーだ、喘息だといいつつも、まだ世の中の、たくさんいる中のひとりだったと、まだまだ、大変な側の立場などを、理解し切れず、わかってなかったんだな、と我を実感しました。

これから進みゆく道の模索が始まりました。

さて、稽古ですが、ウマい人をみて、直すべきところを注意してるものの、うまく手足が動いていないことが、いっぱいあると思いますので、気がついたら、
どしどし、指摘してください!!よろしくおねがいします<(_ _)>





あいるのかーち | 2009.10.09(金) 21:30 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

ホームページ
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://2009mutsugoro.blog79.fc2.com/tb.php/126-704d0a47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
