08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.01/26(Mon)

由美子&みゆな報告~その①

<1日目・原爆資料館>
 諫早出発の前日、みゆなが熱を出し、そのまま高熱になれば参加断念かとも思
いましたが、朝までには下がったので2人で参加することができました。いつも
より少し元気がないみゆなでしたが、本当に行けてよかったと思っています。
 1日目は、原爆資料館を見学。みゆなにはまだ刺激が強いかとも思いました
が、ロラに参加したことで戦争というものを知り、子どもなりにいろいろ考える
経験をしたので、折角の機会だと思い見せることにしました。入口すぐのところ
から展示される被爆者や被災地の写真や遺品などに驚き質問してくるので、説明
しながらしばらく見ていきましたが、「見ていたら気分が悪くなってきた。吐き
そう」と言い出しました。後は抱っこして足早に回って外に出ましたが、車に戻
るとポロポロ泣き出し「みんな死ななければよかったのに・・・。」と。「そう
だね。あんな爆弾は落とさなければよかったね。戦争しなければよかったんだ
ね。もう二度といやだね。」その時まり姉が「だからみゆなはロラもやったし
ミュージカルでみんなに伝えてくんだよね。」と言ってくれたことを、夜、ベッ
ドの上で思い出したように言っていました。夕食の時には、時津さんに「ムツゴ
ロウさんは原爆の時みんな大丈夫だったのか聞きたい。」と言うので「どうし
て?」と問うと、原爆資料館でジオラマに被害の範囲が広がっていくのを光で示
す展示を見た時、海の方も赤くなってたからと言うのです。私は思いもしなかっ
たので、そんなことを考えながら見ていたことに驚きました。気分が悪くなって
も、涙が出ても、この日みゆなが見たこと感じたことは、いつか忘れてしまった
としても、大きな何かを彼女の中に残してくれたのでないかと思います。(つづく)

16:12  |  諫早レポート  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

●わたしも知りたいです♪

参加者の皆様、レポートありがとう♪
それぞれの内容がとても興味深いです!

■原爆資料館でジオラマに被害の範囲が広がっていくのを光で示す展示を見た時、海の方も赤くなってた…

みゆな ちゃん、鋭い!

それ、わたしも知りたいです。

で、その質問に返ってきた時津さんのお答えはどういうものだったんでしょうか?
illya | 2009.01.29(木) 22:26 | URL | コメント編集

大丈夫だったそうですよ。
由美子 | 2009.01.30(金) 23:13 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

ホームページ
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://2009mutsugoro.blog79.fc2.com/tb.php/13-d2d11265
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
