10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.10/23(Fri)

今週の歌唱指導

今週は松延先生直筆も転載しています。


釣瓶落としの夕暮れに秋の深まりを感じる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
と、少々雅な冒頭で2週間ぶりの音楽メモに参りますが、今週はメモってレベルではありません。
リハーサルを終えて、matsunobu先生より直々の指摘を頂きましたので、ここに記させて頂きます。

【天の章 ~神の怒り~】※以下は、ブログよりそのままコピーさせて頂きました。

・『干潟』の歌1x、ソプラノは音が取れてないね。弱いよ。風邪で声が出ないのかと思ったけど2xは出てるんだから。

・『渡り』は2xの立ち位置が上手側奥、鳥たちとムツゴロウやブーワンたちの間が空き過ぎ!!

・水門が落ちて渦が止まって静寂を感じさせてからサクちゃんが「あーっ!!」と叫んでくれ!
 それから静かなところなので、みんなの足音がウルサし。。バタンって手をついたり、足を踏みしめる音もうるさい。

・『乾く』は「泥は~固く」「悠久の~時が」の「~」の部分は一息で。ブレス無し。
 2xピックアップメンバーが歌っている時は回りは動いちゃダメ!!!
 歌を集中して聴けないので。どうしても動いている人に眼が行ってしまうので。暢さんもここは動かさないでっっっっ!

・『SOS』は歌い始めがちっとも悲しくない。歌い慣れた感じで、新鮮な驚きと哀しみが無くなって淡々とし過ぎだと思うよ。
 「人はちきゅうが」の「う」が上がりきってない。アバウトだから悲しくないのかも。
 「思い出だけの風景」誰だっ!!コラっ!!!一人だけ独唱してたのは。合わせろよ。

・『不知火』男性、歌詞を覚えろよ!! 感極まって歌えないのと覚えてないから歌えないってのは全く聴こえが違うからね。

・最後の台詞を言う10人だったっけ? マイクの位置まで歩いていって喋ってくれ。
 ここは全員ワイヤレス無しです。なのでこれじゃ全く拾えん。

・『回帰』の立ち位置、2xは下手、津川さんとillya、前後逆にして。昨日暢さんにそれぞれの間隔についてもっとこっち、とか注意されてたみたいだけど、それはあくまでも間隔の話。だからその位置関係で前後入れ代わって。
 「若い翼」のsolistは必ずマイクの位置まで行ってから歌ってください。
 woohoo隊はバックに仕込んでおくので、歌ってるっていう演技をしちゃっていいです。でもソロじゃないので「みんなで空気を合わせてる感」がでるような演技ね。

【地の章 ~平田の呟き~】※こっから、筆者の主観です。

 とりあえず、男声の不知火に関しては、matsunobu先生とハモらせて下さい(´・ω・`♯) お ぼ え て(泣)
 曲の細かい部分に関しましては、今週は僕から言及する必要はないと思いますが、少々気になる意見を小耳に挟みましたので。
 干潟の出だしのソプラノの音などで、『動きをつけると音が取れなくなった』と言う意見を聞きました。
 解消のための練習方法ですが、まず第一段階として、音取りCDのほかのパートを聴きながら、自分のパートを歌うことから始めてみて下さい。そうする事で、舞台上で音をふと忘れた瞬間に、他のパートの音をヒントにして自分の音を思い出すことが出来るようになります。
 次は、何かをしながら歌ってみて下さい。歩きながら、スポーツをしながら、食事の準備をしながら、競馬の予想をしながら、ドラクエのレベルを上げながらetc...
 こうした練習を重ねて、条件反射のように歌が口を突いて出るようになってこそ、一つ先のレベルに行く事が出来るようになると思います。
 難しいし、大変な事かも知れませんが、もう公演まで残す日も僅かとなりました。
 少しでもよい舞台を目指して、最後まであがいてみませんか?( ̄▽ ̄)


Presented by かじりまる
09:21  |  歌唱指導  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

ホームページ
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://2009mutsugoro.blog79.fc2.com/tb.php/136-d6f902db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
