08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.01/13(Tue)

by Matsunobu

長崎に到着して、まず長崎原爆資料館に。静かに悲惨さを語るといった感じの展示を時間をかけて回る。人間の科学に対する探究心と誇示がどれだけ常軌を逸したところまで進んでしまったのか。「戦争という行為」と「常軌を逸した科学力」とを同列に展示することは、逆にそれぞれの展示の意義を不明にしているような気もする。弓矢ならまだしも3000度の熱だから許せないのか?「常軌を逸した科学力」を「戦争という行為」に利用したのだから、あの時に犯された過ちは2つあるのだ。原爆投下の爆心地に建った慰霊碑の真上を見上げる。
 オランダ坂の近くのホテルに投宿。インテリアは中世のヨーロッパを意識したという素敵な雰囲気のホテル。
 2日目は早朝、グラバー園なんぞを見学。横殴りの雪。。。7年ぶりの雪だそうな。でも見上げる空は青いから山側の風花なのだろう。不思議な光景だ。
 9時30分、ガイドの時津さんがたくさんの資料を用意してくださって、まずは大洪水の元凶となった眼鏡橋を見学。台風のたびに流される木の橋に換わり建造された。頑丈過ぎて流木をひっかけたまま立ちはだかり、大洪水を起こしてしまったらしい。技術とは何だ?負の可能性に対する検証の不足。。。
 その後たっぷり諫早の干拓地の様子、潮受け堤防道路、水門を見学。荒涼と広がるタマネギや人参の畑に時折雪が舞い、また晴れ間を見せる。墓場の海が難産のうえ大地に生まれ変わろうとする、そんな苦しみを訴えかけているような寒さだ。青鷺やチョウゲンボウが旋回している蘆の隙間の空。
 長崎県から佐賀県鹿島まで移動。最後に残された見事な干潟。これは奇跡だ。月の引力がもたらす光景に息をのむ。大波のように盛り上がったベルベットのように艶やかな泥のベッド。5月にはムツゴロウたちが現れ、賑やかな干潟になるという。

 原爆と失われた干潟、根は別々のものではない。どちらも人間の踏み越えてはいけない領域を超えてしまった愚かさを刻んだものだ。すべてに共通するものは、眼鏡橋の教訓、人知を超える負の可能性に対する検証の不足であったのではないのか?アインシュタインでさえ、たかが人間の域にある自分を知らなかったのではないのか?「大地は人間のものではない、人間は大地のものである。」古のインディアン酋長の言葉。
22:16  |  諫早レポート  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

●お疲れ様です!

早速お邪魔します♪(←あ…先程はリアルでもお邪魔しました m(;_ _#)m)

Matsunobu先生のブログやら、あちこちで皆様の報告を楽しく拝見しています《笑》

ツアー参加者の皆様、本当にお疲れ様でした!

それにしてもお疲れでしょうに、早速のブログ開設……Tsutsumi さん、どうもありがと~~~ \(@^ 0 ^@)/

  ☆☆それにしても仕事速っ!!☆☆《笑》

今年もあれやらこれやら……よろしくお願いしますね♪
illya | 2009.01.14(水) 23:16 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

ホームページ
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://2009mutsugoro.blog79.fc2.com/tb.php/2-0cb6afe2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
